日記にならない雑記(2005-04)

2005-04-02 (Sat)

■ [日常]午前中

五反田で青春18きっぷに押印してもらって大崎へ。大崎8:14発の 湘南新宿ライン籠原行に乗車。当然グリーン車で(笑)。

熊谷で下車。10時になるのを待ってこの日発売になる5/4新潟戦の チケット(ビジター自由)を確保する。その後高崎まで移動。さらに シャトルバスで敷島公園へ。

■ [サッカー]J2 草津−徳島

今年 JFL から J2に加入した同士の対戦。ちなみにここまでの成績は 対照的で草津は4連敗,徳島は2勝2分。

本来は敷島公園陸上競技場をホームスタジアムとして使用する草津だが, 現在は改修したピッチの芝を養生している最中。この試合も隣の 敷島公園サッカー場で行われた。

試合が始まると草津がペースを握る。徳島は前線でボールがキープできず, 中盤も草津に支配されている状態で攻撃がうまく回らない感じだった。 それでも前半はお互い無得点で終わる。

試合が動いたのは後半開始直後だった。草津の吉本が左サイドからあげた クロスが前で競り合った選手が触れずに後ろに流れる。このため徳島の GK 山口の 反応が遅れてしまいボールはそのままゴールに入ってしまった。あっけなく 草津が先制する。

その直後,攻めを焦った徳島のボールを草津の守備陣がカットして 前にボールをフィード。ボールを受けた吉本は徳島守備陣が寄せてこない のと GK が前に出ているのを見て思い切りよくシュートを選択。これが 見事に決まってあっという間の追加点。1点目のゴールを告げるアナウンスが 終わらないうちの得点だった。

徳島も何とか点を取ろうとするが攻め切れないまま試合は終了。草津が J2加入後 初めての勝利をあげた。

余談。2003/6/18の悪夢をいまだに覚えているため,今日の主審の名前を 聴いた瞬間,ちょっと頭を抱えてしまったのは確かである。しかし試合を 通じて落ち着いたゲームコントロールをしていたと思う。特に開始直後, 徳島 GK 山口が足を痛めた際の間,時計を止めているゼスチャーを会場に 示した点と,カード相当のファールをアドバンテージを取って流した後の 対応は納得がいくものであったと思う。

2005-04-03 (Sun)

■ [日常]万博までの道

といっても愛知ではなくて大阪。「ぷらっとこだま」のグリーン車で 新大阪まで移動。時間はかかるけどさすがに快適だ。

万博記念公園に行くには千里中央からモノレールなのだが帰りに 銭湯に寄るつもりだったので交通局の1日乗車券を購入後に一旦反対方向の 西中島南方へ行く。メモしてあった住所をもとに……あっさり発見。

再度地下鉄(*1)に乗って 千里中央まで。駅番号が「M-8」ということは千里中央以遠に延長する 予定がある,ということかな。

途中の江坂から北大阪急行線に乗り入れることを知らなかったために 1日乗車券を直接入れて出場できないというネタを発生させつつ モノレールの駅に移動。

万博競技場の最寄駅は万博記念公園東なのだが千里中央からは直接の 乗り入れがなく,万博記念公園で乗り換えないといけない。ガンバ大阪の ホームゲーム開催時でもキックオフ2時間前から10分に1本という割合なので 万博記念公園から直接歩いた方が早い。ということで競技場まで歩く。

■ [J1川崎]何度も何度も……

ロスタイムに同点に追い付きながら直後のラストプレイで失点 orz

■ [日常]試合の後

西中島南方で降りて あらかじめ場所を調べておいた銭湯「三美湯」で入浴。少しさっぱり する。

再び御堂筋線で梅田に移動。うろうろしているうちに19:30の新快速の 時刻が近づいたのでホームに移動する。何とか座席は確保できた。

新大阪到着のアナウンスのバックで警告音がなっていた,と思ったら 駅の手前で列車はストップ。東淀川−吹田間で人身事故らしい。10分 程その場で止まってから新大阪のホームまで移動して運転見合わせと なった。こんなところでネタに遭遇するとは。

結局44分遅れで出発するが高槻で待ち合わせ発生でさらに遅れる。と いっても米原発21:51には十分間に合うのであわてることはなし。最終 的に48分の遅れで米原に到着した。

米原から大垣へは定刻通りに到着する。北口のコンビニで食料を調達して 「ながら」を待つ。しかしさっきの人身事故の影響で「ながら」も出発を 遅らせるとのこと。結局「ながら」が出発したのは定刻の30分遅れであった。

*1: といってもこの区間は地上しか走らないけど

2005-04-04 (Mon)

■ [日常]今日のこと

品川で下車。五反田に出てから始発の池上線で帰宅した。雨は ちょうど本降り。昨日降られることがなかっただけましか。

帰宅後一旦布団にもぐって目が覚めると10時過ぎだった。新潟行きの 切符を買わなきゃいけないんで出かける。

蒲田のみどりの窓口が行列になっていたので川崎に出る。このときに 青春18きっぷを忘れていたことに気づく。もう元はとっているとはいえ 今日1日使えるんだから持っておくべきだった。

川崎の自動券売機で往復とも確保。アゼリアの有隣堂で本を買って 食事をしてから帰宅する。

新聞の整理をしてから再び布団にもぐって目が覚めると……16時過ぎ(大汗)。

2005-04-08 (Fri)

■ [日常]夜桜見物

会社の帰りに耳鼻科に寄る。今飲んでいる薬をさらに3週間分処方して もらった。

最寄駅である石川台の1つ手前,洗足池で下車。そのまま池上線の 線路沿いをのたのたと帰る。夜桜がきれいに咲いていた。

このまま過ごすのももったいないと思い,帰宅してからデジカメを持って 写真を撮る。

20050408_1 20050408_2 20050408_3 20050408_4

2005-04-09 (Sat)

■ [日常]今日

青春18きっぷを消化しようということで桜をデジカメに収めつつ近郊を移動。 具体的にはこんな具合。

蒲田→川崎→尻手→浜川崎→扇町→国道→鶴見→川崎

その後バスで川崎市民ミュージアムへ移動して「CLAMP四展」を見学。 どのみち等々力には行くなのでちょうどよい。前半の展示を見ていないので 画龍点睛を欠くがなかなか楽しめた。

ミュージアム内の食堂「つばき亭」で味噌カツ定食を食べてから陸上競技場へ 移動。等々力緑地の桜もきれいに咲いていた。

2005-04-10 (Sun)

■ [日常]今日のこと

高校時代の友人と上野は 鈴本演芸場へ。

2005-04-11 (Mon)

■ [日常]今朝

地震があったようなのだがまったく気がつかなかった(大汗)。きちんと 起きてたのに。ちなみに地震を知ったのはラジオでだった。

ささきたけし(mailto:sasaki_at_tsaw.jp)

Ganerated by nDiary version 0.9.4