日記にならない雑記(2005-08)

2005-08-03 (Wed)

■ [NEWS]NEWS-15

参加で申し込み。今回は開催日がネタになりました。

2005-08-07 (Sun)

■ [日常]午前中

秋葉原に出てまずドコモの PHS を解約する。 WILLCOM の方に移ってしまったのでこれ以上維持する意味はないし。 しかし,解約の際にアンケートを取るとは思わなかったけど (^^;)。

それから「とらのあな」に行って「夏音」特別限定版の予約。overture の 初回版を持ってるんで追っかけるか,くらいの意味で。

今日は TX の見学会でもあったのか,駅(になるあたり)に工事関係者とは 思えない人達がちらほら。半月過ぎには秋葉原の人の流れも大きく変わる ことになるのかな。

■ [日常]午後

ボンベイで昼食をとってから川崎に移動。ヨドバシで NEWS-15 のための 名刺用紙と普通紙とインクカートリッジを買う。ついでに上のスポーツ用品店 で布製ベルトを購入。この時期に革のベルトをつけて長時間行動していると 染料が上着に移ってしまうことがままあるため。実際先週 J ヴィレッジに 行ったときにも大変なことになってた。

■ [Web]無題

初産は大変だと聞きますが……。とにかく無事に出産できますように。

2005-08-08 (Mon)

■ [日常]今日のこと

ぼちぼち夏休み期間に突入,に関係があるかはともかく,電車は比較的 空いていた。職場の方も休みを取っている人がちらほら。

僕は微妙にエンジンがかからない状態……っていつものことのような 気もするが (^^;)。

帰りは微妙に雨に降られる。傘が必要な降りになる前に帰れたのは幸運か。

■ [Web]新しい命に

おめでとございます。お2人とお子さんに幸あらんことを。

2005-08-12 (Fri)

■ [日常]今日のこと

今日を乗り切れば休み,だというのに起動失敗(大汗)。

仕事中は前日の不摂生がたたって調子がいまひとつ。何とか休み前の予定を 済ませた。

帰ってから NEWS-15 用の名刺を印刷。外は雷と大雨だ。

■ [雑記]休みの予定

今のところこんな予定をたてている。

8/13
NEWS-5,「北陸」で帰省
8/14〜16
実家
8/17
名古屋に移動,ナゴヤドーム(D-G),名古屋泊
8/18
「愛・地球博」見学,帰京

北陸地方の大雨が影響しなければよいのだけれど。

■ [雑記]iTMS

iPod を持っていないにもかかわらず iTunes を入れてみました。見た限り だと Jazz コーナーで Pyramid が推されてたのがちょっとうれしかった かな。現状で買っていいかなというのは本多俊之関係のでしょうか。

2005-08-13 (Sat)

■ [雑記]えー

LDA $(AGE)
INCA
STA $(AGE)

というわけで四捨五入すると不惑に突入することとなりました。当人は 不惑という意識ゼロなんですけどね (^^;)。

■ [日常]

午前中は出発の支度。午後に入ってから出発。

まずは蒲田で実家に持っていくおみやげを確保。その後京浜東北で 上野に出てコインロッカーを探す……探す……なかなか見付からない(汗)。 何とか見付けた。ザックだけを持って秋葉原へ。といっても何を買うわけでも ないが。

しばらくあちこち回ってから上野→神田→新宿と移動。途中上越線運転 見合わせという情報が……大丈夫かなあ。

■ [NEWS]NEWS-15

(補完中)

■ [日常]「北陸」で帰省

新宿からはほぼ予定どおりに乗り継いで上野まで。コインロッカーに預けた 荷物を取り出し,キヨスクで買いものをしてから13番ホームに。「北陸」はちょうど 乗車開始になるタイミングだった。

検札の際にカードキー・シャワーカード・タオルセットを購入。発車後に シャワールームに向かう……が,今回乗車したのは6号車。シャワールームの ある2号車まではずいぶん距離がある。

案の定先客がいたが特に待つわけでもなかった。当初,6分という時間に 不安を感じていたが,途中でお湯を止められることもあり,汗を流すには 十分だった。てなわけで日中の汗をさっぱりと流すことができた。その 間に列車は大宮に着いていた。

改めて自分の寝台に戻って部屋の浴衣に着替え,しばらくのんびり。そのうち 眠りに着くことに。おやすみなさい。

2005-08-18 (Thu)

■ [日常]13日からの続き

途中目覚めつつも金沢へ。若干予定よりも遅れて到着したらしい(*1)。一旦実家に連絡して,福井行きの列車に 乗車。途中特急待ちをはさみつつ寺井へ。

■ [日常]帰省中のこと

まあ,特になんということはなくのんびりとしていたわけですが (^^;)。

■ [日常]名古屋1日目

17日の午後,13:21小松発のしらさぎ82号で名古屋へ。普段の帰省では そのまま帰京するところなのだが,今回は愛知万博を見物するために 名古屋で1泊することにしていた。

まずは宿泊する「三公イン名古屋」にチェックイン。余談ですが,このホテルは 部屋にイーサケーブルが来ていて,DHCP でアドレスを取得できます。

ちょっと休憩してからお出かけ。寄りたい店があったのだが時間の関係で 断念することにした。次に名古屋に寄る機会があったら,ということで。 まずは地下街の本屋で買いもの。何もここで買わんでも,というものが あるのは気にしないことに。

• 「万博ぴあ MAP handy」
  • 「魔法先生ねぎマ!(11)」(赤松健)

さらに駅ビル内のハンズで帽子を買ってから市営地下鉄に乗る。栄で乗り換えて ナゴヤドーム矢田まで。そこからナゴヤドームまで歩く。球場までの距離は 飛田給から味の素スタジアムまでくらいかな。

■ [野球]D-G戦

アッパーA(内野側の上層)で見ていた。試合は5-1でドラゴンズの勝利。朝倉の 替えどきが問題かな,と思っていたら完投していた (^^;)。攻撃では福留と アレックスの2人が全ての得点にからんでいた(井上のホームランもこの2人が 前できちんと出ていたからこそ)。4番のウッズはチャンスで2併殺と完全に ブレーキ。ジャイアンツは先発の内海があまりに悪すぎた。

ナゴヤドームではドラゴンズの攻撃の際に場内を盛り上げるためにいろいろと 趣向を凝らしていた。この辺はインターバルの空く野球ならではかな。当然 一番盛り上がっていたのは7回裏前の「燃えよドラゴンズ(2005年版交流戦 対応バージョン)」でした。ナゴヤドームではこうでなくては。この日は 勝利していたからか,試合終了後も2度にわたって「燃えよドラゴンズ」が 場内で流されていた。

試合が終わっての帰り道は大変な混雑。最寄り駅が地下鉄1か所 (*2) ではしかたないか。行きと同じ経路では混雑が続きそうなので本山経由で 名古屋駅まで戻った。

■ [日常]万博へ

7:30前に起床。朝食をとって,チェックアウト時間ぎりぎりまでホテルで過ごす。

チェックアウト後,まずはコインロッカーを……JR の駅構内はすでに埋まって いた。反対側の地下鉄駅のコインロッカーに移動の際に不要な荷物を全て置いて から改めて JR の駅に戻る。

今回は「万博往復きっぷ」で移動。名古屋市内からリニモの万博会場駅(または シャトルバス)までの往復で1300円。行きは万博八草からシャトルバスで 瀬戸会場へ向かうことにした。選択としてはこちらの方がよかったようで 待ち時間なしで入場できた。メインの長久手会場までは燃料電池バスで移動 することになるが,瀬戸会場を一通り歩いてからでも長い待ち時間を取ること はなかった。

とはいえ,万博に行こうと思い立ったのが結構間際だったのでパビリオンの 予約なんて全くしてない。というわけで待ち時間の短いパビリオンを中心に 会場全体を歩き回ることで1日を費した。そんなわけで万博を満喫したか, と言われると……微妙 (^^;)。9/25の閉幕までは間がないけれど,どうしても 見たいパビリオンは絶対に予約しておくのが吉,ということで。

19:00頃まで現地で過ごし,帰りは万博会場からリニモで万博会場駅から 万博八草を経由して名古屋へ。駅の地下街で夕食を取ってからおみやげを 見繕って(現地じゃちょっと買う気にならなかったもので ^^;),21:46発の のぞみで帰京。帰省がてら旅行,だと行き先は制限されるけど,たまには こういうのもいいかな。

*1: 何となく雨が 降ってるかな,という感じはあったし
*2: 正確には中央線大曽根駅や名鉄瀬戸線矢田駅も近いが歩く距離が増える

2005-08-19 (Fri)

■ [日常]今日のこと

午後から Sun の Java Programmer 試験を受験。まとまった勉強をした わけではないが,「案ずるより生むが易し」とはこのことで無事合格。 試験時間2時間のところを1時間以内で全問解答を終えて残り時間は 確認に費していたし,Java 言語特有の部分(特にスレッド関連)以外で 落としたところはそうはないだろう,という感触はあった。正当率は あまり褒められないんだけどね (^^;)。

ささきたけし(mailto:sasaki_at_tsaw.jp)

Ganerated by nDiary version 0.9.4